何でも日記。

老後の楽しみを模索しながらジャンルにこだわらず何でも書いちゃう50代主婦の日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

年の瀬なのに風邪が中々治らず 立てていた予定が前に進まない お正月用のカニを買いに行く約束も ママ友が体調不良でキャンセルになり もうこれは何処にも出掛けず 無理をせずに 家でゆっくりする様にとの 神様のお告げだと勝手に思う事にしたw 楽しみにして…

命日

今日は母の命日。 亡くなって2年。 楽しかった思い出は沢山あるのに 何故か闘病中の事ばかり思い出してしまう。 日頃から健康にも気を遣い 定期的に病院にも行っていたから まさか病気で 僅か3ヶ月で この世を去るなんて思ってもいなかった。 本人が一番驚い…

納骨

母の三回忌を前に納骨に行って来た。 母が亡くなり9ヶ月後に父も亡くなったので 二人一緒に納骨する事が出来た。 お寺に行く途中雨が降り出した。 母が救急搬送された日も雨が降ってたし 斎場に向かう時も雨が降ってた。 母は晴れ女だったのに… 何かあるのか…

夏休みの思い出

先週専門学校へ通う娘の夏休みが終わった。 検定 バイト 推しのイベントと忙しいけれど 充実した夏休みだったみたい。 夏休みが終わる2日程前に娘が 「一緒に出掛けてないからどこか行こうよ」 そんな急に言われても… 泊まりは無理だし日帰りでどこに? と悩…

お供え物

伯母さん(母の姉)から仏壇に供えてと 母の好物だったお菓子が送られて来た。 本当なら昨年が母の初盆だったけれど 父の四十九日の関係で 今年 父と母の初盆を迎える。 遠く離れて住んでても仲の良い姉妹だったなぁ〜 母が亡くなってからも私に良くしてくれる…

梅酒のその後

6月に仕込んだ梅酒が いい感じになってきました。 氷砂糖を多めに入れたので 甘めの梅酒が楽しみだー٩(ˊᗜˋ*)و 先日旦那が「まだ梅酒飲めないの?」って ヤバいヤバいアルコール大好き人間だから 出来上がる頃何処かに隠さないとw

東京土産

先週同じマンションに住むママ友から 「オペラグラス持ってる?」とラインが来て 「持ってるけど暫く使ってないから 探して見る〜」と返事。 以前よくコンサートに行っていたのであるには あるけどどこにしまったか覚えてない^^; 色んな所を探してやっと見つ…

人生初の梅仕事

来年二十歳を迎える娘の為に人生初の梅仕事。 「梅酒」を作りました。 亡き母が何でも出来る人だったので 梅酒 梅干し 梅シロップ らっきょうや生姜の酢漬けなど色々 母が作ったものを貰っていました。 貰ってばかりだったのでこの歳でw 人生初の梅仕事とな…

ピアス

高校の卒業式が終わった次の日に 念願だったピアスの穴を開けた娘。 次は就職が決まったら開けると言っていた。 先月面接を受けて無事内定通知をもらった娘は 早速耳鼻科に行って来た。 本当は軟骨に開けたかったみたいだけど かかりつけの耳鼻科では軟骨は …

食パン大好き♡

朝はパン派の私。 先日前々から食べたかった乃が美の 高級生食パンをゲット✌️ ちょうど空いてる時間帯だったのか 並ばずに買えた。 お味はしっとりもちもちほのかに甘くて 耳まで美味しいの。 いつも耳を残す娘も 「めっちゃ美味しい」と残さずペロリ。 生食…

GW最終日

元号が変わって初めての更新 :( ;´꒳`;): 昨日がブログを開設してから半年って言う メールがはてなブログさんから届いてた。 半年か… 開設してから暫く放置していたから 投稿記事の少ない事w あと数時間でGWも終わり〜 長かったなぁ 夫が10日も居ると辛いわ…

造幣局桜の通り抜け

今日から始まった造幣局桜の通り抜け。 お天気も良いし早速行って来た。 一昨年行った時より混んでなくて スムーズに見る事が出来たけど 某お国の人達のマナーが悪くてイライラ。 でも今年も綺麗な桜を見れたし 屋台で美味しい物を色々食べて その後ショッピ…

世の中捨てたもんじゃない

今日は自転車で少し遠いスーパーマーケットへ 買い物に行った。 近所のスーパーには置いてない商品や 特売品など両手いっぱい買って 自転車置き場へ。 カゴに荷物を乗せようとした時 横に停めていた自転車にあたって バタバタと数台将棋倒しになってしまった…

亡き父の誕生日

生きていたら今日は父の88回目の誕生日。 昨年の誕生日は病室で看護師さん達に お祝いしてもらい 先生の許可を得て持って行った ショートケーキを喜んで食べてくれた。 元気でいてくれてたら 米寿のお祝いが出来たのに。 私が子どもの頃はとても厳しかったけ…

娘と回転寿司へ

春休み中だけど何かと忙しい娘。 今日は予定がなかったようで 昼頃起きてきて 「お寿司が食べたいな」と言うので 回転寿司に行って来た。 くらバーガーも食べるつもりだったけど お腹がいっぱいになって食べれなかったので 次回リベンジしよう。

娘の誕生日

今日は娘の19歳の誕生日。 サプライズでネット注文した キャラクタケーキに大喜び。 プレゼントは本人の希望でアクセサリーにした。 12000円+税 (•'╻'• ۶)۶ 予算をオーバーしたけど 年に一度の事だし実習も頑張ったのでまぁいいか。 美味しいランチを食べな…

実習無事に終了

今日から3月。 2月から行っていた娘の実習も今日で終わり。 色々学ぶ事も多く貴重な経験をした事でしょう。 帰って来た時はへとへとで 晩ご飯を食べながら睡魔との戦い。 持病があって薬を服用してるから 余計に眠いんだよね。 しかしホントよく頑張った。 …

臨時収入 その2

セディナカードのポイントで JCBギフト券GET (≧ω≦) 光熱費や携帯代など支払ってるから いい具合にポイントが貯まるのよね。 子供たちに少しあげて 後は私が使っちゃう。

息子と回転寿司へ

仕事が休みだった息子とお昼に回転寿司へ。 息子と出かけるのも久しぶりだけど 回転寿司も久しぶり(*≧▽≦) 大好きなえびアボカド 黒門伊勢屋のわさびなすなど 色々食べてお腹いっぱい。 お腹がいっぱいでもデザートは別腹〜 練乳いちごパフェ完食です。 ふた…

St. Valentine's Day

今日はバレンタインデー💕 娘が中学高校の時は友チョコの数が多くて 準備が大変だったなあ。 今となってはいい思い出だけど。 今年は実習を頑張ってる娘と いつもお世話になってる息子に チョコあげました。

限定に弱い

期間限定とか数量限定とか 「限定」ってつくと弱いのよね。 と言うことでまた買ってしまった。 ロッテリアエビバーガー味 食べ出したらほんと やめられない とまらないだわ。

最近野菜不足なので

テレビCMでお馴染みの 青汁を買って来た。 ヨーグルトや市販のインスタントスープに 加えてもいいらしい。 飲むのが楽しみ。

暖かくなったら何処か行きたいな

寒いし昨日買い物に行って まとめ買いして来たので 今日は引きこもり。 連休だけど出掛けて 風邪を引いてもいけないし 暖かくなったら何処か出掛けたいな〜っと コタツに入って色々調べてた。 計画を立ててる時って1番楽しい気がする。

実習1週目終了

昨日実習1週目が無事に終わった娘 今日は爆睡してました。 やっぱ疲れるんだね。 三連休ゆっくり身体を休めて また来週からも頑張っておくれ。

専門学校の教材諸費用

数日前に娘の通う専門学校から 教材諸費用の振り込み用紙が届いてて ちゃんと明細書を見てなかったので見てみたら んっ? 学事行事費3万円? いい値段するのね。 娘に聞いたらテーブルマナーの 費用も入ってるらしい。 コースか何か食べに行くのかしら? 羨…

始まってるよー

朝食はパン派 色んなメーカーのパンを買うけど これからしばらくはヤマザキにしようw

My Birthday

昨日の友達の誕生日に続き 今日は私の誕生日です。 今朝起きて来た娘が 「おめでとう 帰りにケーキでも買ってくるわ」 なんて優しい子なんでしょう。 実習で疲れてるのにと思いつつ 母は楽しみに待ってるよ〜〜

友の誕生日

今日はKちゃんのお誕生日🎂 おめでとう🎉 Kちゃんと出会ったのは高校1年生の時だから もう40年近い付き合いになる。 お互いに健康には注意しないといけないお年頃 会える時には会って 色んなところに一緒に出かけたいな。

実習初日

通勤時間片道50分 8:30〜17:30勤務 休憩1時間 休憩中ライン有り 緊張しながら頑張ってるみたい 晩御飯は娘の好きなハンバーグにした。 娘明日もファイトだー‼︎

節分

子供たちが小さい頃は 交代で鬼の役をして 鬼は外〜 福は内〜 ってやってたけど 今では帰宅時間がバラバラなので それぞれが鬼なしで豆まきしてます。 年の数だけちゃんと豆を食べる子供たち。 私なんて途中でギブアップですよ。 恵方巻も一本なんて無理無理…